WESTの現場に初参戦した話(前編)

初めましてもそうでない方もこんにちは。

ぺんぎんぐみです。

 

 

ようやく本題のセトリバレあり演出ネタバレありの現場レポ!!!

 

さて何文字になるかな♪(白目)

めちゃくちゃ長いと思うので分割するか否か……してもしなくてもなっがくなる予定ですので暇な時にどうぞ!ほんとに

 

 

前置き長くなりがちなのでこの辺で。

では早速書いていきましょう٩( ᐛ )و

 

今後どれだけセトリに変更があるか分からないので、まず記録として私が参戦した静岡エコパ初日夜公演のセトリがこちらです。

 

 

 

  1. オープニング映像
  2. Mixed Juice
  3. We are WEST!!!!!!!
  4. ええじゃないか
  5. Anything Goes
  6. Born To Be Wild
  7. 曲振り映像
  8. セラヴィ
  9. Big Shot!!
  10. 努力賞
  11. Plan B
  12. 情熱
  13. 微笑み一つ咲かせましょう
  14. でっかい愛
  15. 週刊うまくいく曜日
  16. 喜努愛楽
  17. MC
  18. 涙腺
  19. アメノチハレ アコースティックver.
  20. Jr.コーナー(Lil miracle、UME 強引オン)
  21. ブルームーン
  22. 真夜中のLION
  23. 黎明
  24. 映像(セキュリティミッション)
  25. Remix(W trouble、YSSB、PARTY MANIACS、ごっつえーFriday)
  26. おーさか☆愛・EYE・哀
  27. ホメチギリスト
  28. 証拠
  29. 僕らの理由
  30. ムーンライト
  31. サムシング・ニュー
  32. アンコール前映像
  33. しらんけど
  34. 進むしかねぇ
  35. Mixed Juice

 

 

曲の並びだけでわかる最高なセトリ、、、

 

特にRemixでダブトラYSSBパリマニと持ってくるあたり殺しに来てる。

 

こちらとしては次回やる時狂愛三部作も入れて欲しい所存です。

 

 

これを踏まえて覚えてる限り細かく書いていきましょう〜…もう疲れてる

 

私は東側スタンドだったので東の目線のみです。

 

 

会場入って開演直前までミックスジュース出荷準備と案内の映像が流れてた。

多分2パターン。英語担当の配役天才。

 

 

  • セット

ミキサーど真ん中のセット。

入れもんみたいなとこが7つに分かれて開く。

土台部分からバンド登場(key.Gt.Ba.Drの4ピース)

 

 

  • オープニング映像

工場からミックスジュースを出荷する作業員たち。

ここはみんないつも通りのビジュ。もう興奮で全然覚えてなければ表現できる語彙力もない。

 

  • Mixed Juice

メンステ

 

ミキサーが開いて登場。

キラキラ派手色のイロチ衣装。

 

最初真っ暗→濵ちゃんの🎶超ジュースYeah〜🎶あとから明灯。

歌い出しから階段降り始める。

 

【よせよ冗談w】←w 通常通りのらつられそうな笑いで安心^^

 

 

ここで大事件発生。

髪をばっさり切ったと言っていた流星に対し前ぶれなくめちゃくちゃイメチェンしてきた桐山照史

 

なぜあなたはイメチェンする時言わないの!!!

 

心臓の負担考えて!!!!

 

ヒルナンデスでこのビジュが世間に放たれると思うと震えが止まらない。

 

友達によると藤井さんは髪型爆発だそうです。()

 

しげ→前髪ぐらい0~10なら5くらい。前髪気にしてた

照史→前髪あり、インナーカラー、フープピアス、ほぼクラのビジュ

淳太→ストサラ前髪重ためマッシュ、ノーセット(大事なので太文字)、ピアス

神ちゃん→ミルクティーぽい(TVの色が近い)、ピアスバチバチ

流星→暗髪、刈り上げ(モヒカンぽい)、ピアス

のんちゃん→髪色変わらず、デコ出し

 

髪を切った報告をした濵田さん、ほぼ変わらず。ちょっと刈った?

 

難しい曲だから若干ブレはあったけど歌上手すぎてビビる。歌に力入れてるのがわかる。

 

  • WaW

ムビステ←初導入おめでとう!!!!

(メンステ〜センステ間)

 

ムビステ揺らしてわちゃわちゃ☺️

アリーナ席下に見えるの楽しそうにしてた。

 

はしゃいでるの可愛すぎてまるっと抱きしめたい。なんだあの人たち。

 

 

  • ええじゃないか

ムビステ(センステ〜外周後ろ間)

 

外周後ろで挨拶

 

(б∀б) スーパースターでーす!楽しんでいこう!

メンバー苦笑( ˊᵕˋ ;)

(ノノ_☆) 幸せになる準備は出来てるか?愛し合おうぜ

 

はい。嵐掛け持ちの私大興奮で全て飛びました。りゅせじゅん以外の挨拶何も覚えてません。

 

"幸せになる準備"、"愛し合おうぜ"

これはもしや……

 

 

我らが松本潤の挨拶では!?!?

 

 

ここで思い出されるのは、MJが好きそうな登場のセットの仕掛け。からのこの挨拶。

 

これは松本潤一番弟子が完璧にその意志を継いだ、ということでお間違いないですよね?

 

嵐担として長年演出を見てきたけどほんとに流星の演出の成長がすごくて、いつか松本潤になるのではないかと本気で思います。

 

曲の話に戻します。

 

挨拶後のサビ、いつものフリではなく手を波のように動かし始める神ちゃん。

伝染してみんなやり始める中、心意気の所どうするのか、いつやめるのか、やめ時を伺ってオタオタする流星。最強に可愛い。

 

 

  • Anything Goes

外周

「(θヮθ)ここからは縦ノリで!」

お客さん一瞬ポカーンとしたけど曲が流れ始めて納得。

 

J!J!WEST!WEST!のコール後バラける。

 

3!2!1!のあとの神ちゃん何か言ってて(Rewind?)、その部分でエアディスク回してた。クラブの人かな。

 

みんなお手振り、ファンサタイム。

 

照史が近づいてくるとめちゃくちゃファンサ始まってイメチェンに心打たれてみんな死にかけ。周り兄組担少なかったからみんな狩られてた。

 

 

  • BTBW

メンステ

アクセントダンス!!

 

まず中間淳太のinto your eyesがあっただけで大優勝。歌い方の色気がやばい。

 

(ノノ_☆)強引に君を引き寄せ

などなど私が大好きな流星パート喉痛めない為に加減したがなり(ほぼなし)でした🥲

 

暗転後はけ

 

 

  • 曲振り映像

廃墟?

しげが窓際の花瓶にバラいれる

→淳太くんがバラにキスして去ると枯れる

→神ちゃんが窓前のベンチでギター

→窓から覗くとパーティーする照史

→誕生日を祝われる濵ちゃんがロウソクを消すと周りも消える

→なにかに追われてる?壁でしゃがむのんちゃん

→壁に手で何かを描く流星

→C'est la vieの文字

 

 

C'est la vie:これが人生、人生そんなもんさ。

一般的には悲しさや諦めの感情。例外として思わぬ幸運に出会った時などに使うこともある。

 

 

 

  • セラヴィ

外周

上手はメンステから照史、神ちゃん、濵ちゃん、淳太くんでリフターが立ち位置。

 

ピンクと紫混ぜたような色の衣装。

 

神ちゃん振り付け!!

サビで手で顔を隠すフリがあるけど大好物すぎて死ぬ。

 

たしかに落ち込んだ時とかって顔覆うよね…

 

濵田さん手で目覆いながらこっちみてくるのは反則ですよ。

 

濵ちゃんと神ちゃんの間の席だったけど、目が奪われるってこのことかってくらい濵ちゃんしか見れなかった。色気がありすぎる。帝王濵田の破壊力、、、、。

 

そして濵田さん。あなたのハモリは2番です。急にハモリ二人いてビビったよ。

ハモリの音めちゃくちゃ綺麗。でも2番です。

 

ここで中間担の私たち。他担狩りに会います。

犯人はそう、今回のライブの大戦犯桐山照史です。

 

セラヴィ後半でセンステへ向かう階段で1番降りてから振り返ると片方の口角を上げてニヤリ。

 

 

ニヤリ!?!?!?

 

 

腰が抜けました。

ナチュラルにしゃがんでしまった。

 

イメチェンしてる、前髪が目にかかっているそんな最強ビジュの中ニヤリ。はぁ、やられた。

しばらく照史dr期です。

 

 

  • ビクショ

センステ→メンステ

 

ないと落ち着かない「(^ワ^=)ダッダッダ!!」

 

WESTに多いマイクトラブル、今回の被害者はCメロの濵ちゃん。マイクに入らないぶん全力で叫んでて恋でした、、

それを目見開いてみる神ちゃん。目落っこちそうだったかわいい。

 

のんちゃん、見れる時はずっと神ちゃん見ててかみこたしすぎ!!!

 

  • 努力賞

メンステ

 

スタンドマイクで努力賞を全力で歌っている姿、似合いすぎてほんとに彼らのための曲でしか無かった。

 

他の人には歌えない。

 

そのまま床が下がってはけ。

rainboW濵ちゃんギックリ('・ェ・`)近未来型の病院 感

 

バック映像のアニメについて。

syudouさんとよくタッグを組まれてるsakiyamaさんがイラスト、くろうめさんがライブ映像を担当してくださっててsyudouさんワールド全開。

WESTも見たい、バックの映像も見たい、で目が足りない。

 

くろうめさん今年22歳らしくてビビり散らかしてます…才能の塊や…

 

 

  • Plan B

メンステ

昼に入って始まる前会った子たち全員に命の心配をされ続けた曲。

 

中間担には「IYEとどちらがやばいか」という質問をしたけどまじで無粋でした。

 

 

見た結論は自分が

SならPlan B

MならIYE

です!!!異論は認めます!!

TAMERは殿堂入りなので野暮なこと聞かないでください

 

努力賞までの衣装上着を脱いでシャツ1枚。

下から電光椅子に座って登場。

 

電光椅子に手錠と鎖で繋がれているというなんとも癖の詰まった演出。

 

特に淳太くんはずっとシャツ触ってました、

脱ぐかと思った。ガチで。

 

 

ここからは曲の解釈も入ります。

 

この鎖と手錠はPlan Aである奥さんを表してて、鎖や手錠に思えるということは旦那さんたちにとっては重荷になっていたのでは無いか、と推測します。

 

【ふと気づくMy heart beat】

奥さんが重荷に感じているタイミングでの一目惚れ、そりゃ不倫したくもなりましょう。

体の浮気は良くても心の浮気は許せないって人がいるくらいですから、心が揺れてしまったらもうそれは恋なわけで。

 

なんか日本語おかしいけどこのまま行きます。

感じてください。

 

愛を通り過ぎて重荷になってしまったらもうそれは恋には勝てないですよね。結婚してないししらんけどさ。

 

【二人だけのanother】とありますが、anotherってことはotherがあるんですよ。

言わずもがなotherは奥さん。

anotherって比べないと出てこない言葉だと思うんですよね。

だって"別の一つ"、別って比べないと出てこないですよね。

 

奥さんのこと大好きだけど、遊びはしたい不倫なら比べるまでもないと思うんですよ。

同じ土俵ですらないから。

でもこの曲は比べちゃってるんですよ。

一瞬でこんなに好きにさせるなんてどんな美少女ですか?

 

【you always play me right】

彼女にとってはいつも正しい行為、ということは彼女は純粋に恋愛をしているだけ。

バレないように上手くやってるんでしょう、器用な男ですね〜バレたらどうなるんでしょう?

男がめちゃくちゃハマってるから逃がさなそうですね。好き。

 

【身体がremember】

ここまでなら普通にいい人だったけど好きになっちゃっただけなのかな?とか思えたのに身体が覚えてるとか言い始めたら本格的にクズなのよ。体重ねてる時点でクズだけどよりクズなのよ。

 

 

 

他のみんなは少し乱暴に下に落としていたのに中間淳太だけは少し上に投げていた瞬間を。

 

 

死ッッッッッ!

 

 

普通に外すだけでも【Plan B. It's true】を実行したことはわかるのに、上に投げたんですよ。

(そこで記憶喪失入ったから次回は頑張って記憶持ち帰ります)

 

私にはそれが奥さんを捨てたように見えました。

 

"別れた"ではなく"捨てた"

 

いつでも別れられるけど宛もないから繋がれていただけで彼にとっては奥さんはもう用無し、というのが想像出来てしまいます。

 

なんというクズ。(ただの想像ですよ)

中間担の大好物ですね。

 

ここの点を加味すると一概にPlan BはS向け、とは言えなくなってしまいますがほとんど繋がれてたのでSに分類させていただきます。

 

Plan Bだけ長くなってしまいました。

悪い曲大好き⸜( ' ᵕ ' )⸝

ほかの解釈あれば是非語り明かしましょう。

 

 

  • 情熱

外周→センステ

白シャツに黒パンツのシンプルな衣装。

照史は前だけシャツインしてた。2人は多分してない。

 

下手:ハーモニカ吹きながらピンスポ重岡登場→イントロ終了と共に階段に座る→ピンスポ消灯

上手:ピンスポ濵田歌いながら登場→センステへ向かう途中でパート終わりと共にピンスポ消灯

センステ:ピンスポ照史歌いながら登場

3人が合流センステで3人向かい合いながら歌って、間奏はハーモニカ吹いてた。

重岡くんずっと顔みてニコニコ楽しそう。

 

  • 微笑み一つ咲かせましょう

センステ

黄色×黒の衣装

 

f:id:jnwest:20220331224106j:image

神ちゃん:ベレー帽、メガネ、黒ニット、チェックシャツ、スカート

のんちゃん:ハット、黒トップス

照史:チェックロングコート

淳太くん:黒トップス、チェックパンツ

情熱チームいつ衣装着たのか全然見てませんでしたごめんなさい。しげりゅせの衣装の記憶もないですごめんなさい。

 

ラスサビ前でのんちゃんが濵ちゃんをホールド。ラスサビ入っても解放されずジタバタニコニコ。解放されたら目合わせて2人でニコニコ。はまこたかわい!!!!!

 

Jr.紹介するからって後ろ向きで横にはけたらはまじゅん全く同じタイミング同じ姿勢でコケた、愛おしい。全私が抱いた。

 

 

  • でっかい愛

センステ→リフター

 

「(^ワ^=)ドラマみてくれた?」

「(^ワ^=)でっかい愛!俺好きぃ!」

終始舌っ足らずでかわいい。

目の前リフター流星。基本目線上にしてた。上の方に人権ありました。

 

 

 

  • 週刊うまくいく曜日

外周→ムビステ

フリーダンス:重岡サザエさん

「「揺れてる揺れてる!怖!」」

かみじゅん揺れるの怖くて走るの慎重でかわいい。ほか5人は元気にサザエさん一家してた。

 

照史さん私の斜め前にいた男性2人にTシャツ見せられて爆笑。

マイク通してないのに余裕で笑い声聞こえた。声でか。

「(´◇`)アヒャヒャヒャー!!!wwwwwやめぇ!wwwww」

(↑レコメン3/24で話してた親友さんでした!照史のお父さんのTシャツ!自分に似てるから恥ずかしかったのかわいい)

 

 

  • 喜努愛楽

ムビステでメンステへ

「(θヮθ)喜努愛楽!」

ムビステでダンス

特記することがない。

 

 

長すぎたから一旦ここで区切り!

次回MC編!